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2019年5月 1日 (水)

Praha und Wien 21 クロスター・ノイブルクに向かう

よく寝たが、6時半頃目覚めてしまった。
それは、カーテンが遮光ではないから。
外を見るといい天気、wetter.comをチェックすると20度近くなりそう。
昨日はアパートに着いたあと、買い物最中に洗濯機をまわしたが、朝一番で昨日のものも洗濯開始。
今まで利用したアパートは個人の住宅を貸し出す民泊と言った方が近いが、ここは会社が経営する家具と基本食器付きのアパートである。

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昨日の買い物で買ってきたワッフルで朝ごはん、これ以外に人参をかじり、ぶどう二種食べ放題。

5月1日はメーデーなので祝日、さらに旧市街では労働者の祭典がおこなわれているので交通機関などが通常どおりではない。
なので、市街から離れることにしたのであるが、目的地は、これまで車窓から見たことがあるだけで行ったことがないクロスターノイブルク修道院、メーデーで仕事がお休みのSさんもいっしょに行くことにした。

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最寄りバス停から1区間だけバスに乗り、Matzleinsdorfer Platz駅へ向かう。
クロスターノイブルクはウィーン市外で1週間定期の範囲外であるので、ゾーンの境界からクロスターノイブルクまでのチケットを、駅のÖBBの券売機で購入しなければならない。
Sさんが操作したのだが、ÖBBの券売機、遠距離ならともかく、近距離なのに乗車する列車を指定しろなんて画面が出てきたりする。
画面展開は、ÖBBのネットの展開と似たようなものだが、人数の追加など、どのタイミングでどのような操作をしたらいいのか、とてもわかりにくい。
慣れの問題なのかもしれないが、この日だけでなく、ミッテやHbfで、券売機の前で考え込んでいる人の姿を、よく見た。
Matzleinsdorfer Platz駅の構内が、ピンク。
最近Sバーンはカラー表示をしているようで、Meidling駅からFloridsdorf駅までがピンク線となっていて、提供はマンナーさんのようだ。
https://www.wienerlinien.at/media/files/2019/svp_300910.pdf

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Matzleinsdorfer Platz駅からMitte駅まで行き、U4に乗り換え、Spittelau駅かHeiligenstadt駅でFranz-Josefs駅から来るÖBBの列車に乗っていくこととしていて、話には聞いていて乗ってみたかったCityjetが来たので乗車する。
Cityjet は、2015年12月13日のダイヤ改正で運用が始まったÖBBの新しい近郊型電車で、車両はジーメンス社のデジロML。
ドアを入ると、高い床の席と、低い床の席とに分かれる。
https://www.oebb.at/en/reiseplanung-services/im-zug/unsere-zuege/cityjet.html

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Matzleinsdorfer Platz駅から10分ほどで、Mitte駅である。

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Mitte駅も、エスカレーターあたりや案内板がピンクである。

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Mitte駅からはU4に乗りSpittelau駅で降りてÖBBのホームに上がる。
黒色に「ÖEGE」とある1010型機関車が停車しているが、調べてみると「österreichischen Gesellschaft für Eisenbahngeschichte」、オーストリア鉄道史協会という団体の機関車のようだ。

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普通列車が停車しているのは、Franz-Josefs駅の外れで、Spittelau駅からわずかしか離れておらず、この建物の奥がFranz-Josefs駅である。

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Spittelau駅でS40に乗り換えて行くつもりだったが、すぐには来ないので、Franz-Josefs駅に行って、S40に乗ることにした。
Franz-Josefs駅に到着すると、隣のホームにTulln行きのボンバルディア製の4024型が停車しているので、乗車する。

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