« Elisabeth 2012 Wien/8 運河めぐり(6)ドナウ運河・その2 | トップページ | Elisabeth 2012 Wien/10 1回目のElisabeth・その1 »

2012年10月 4日 (木)

Elisabeth 2012 Wien/9 会食

この日、2時半にシュテファン寺院の前でTさんと落ち合う約束がしてあるので、シュヴェーデンプラッツからシュテファンスプラッツに戻る。
シュテファン寺院のそばにはMannerさんがあるので、待ち合わせ時間までを利用して、おみやげを購入。
1004_141_1024
待ち合わせの時間をちょっとすぎて、Tさんと会うことができた。
とりあえずお茶にしましょうと、近くのHaas & Haasのカフェに行く。
1004_142_1024
Tさんはカイザーシュマーレンを食べてきて、お腹一杯らしいが、私たちは船でビールを飲んだだけなので、クラブハウスサンドをつっつく。

Tさんはウィーンは3回目、まだまだ初心者なので、チョコレート屋をはしごしてみることにした。

まず、グラーベンのAltmann & Kühneを覗く。
1004_143_1024
Altmann & Kühneは、パッケージがかわいいと評判。
1004_144_1024
Tさんは、何やら購入。

次に行ったのは、ペーター教会裏手にあるSchokoladekönig。
ここでは、自分用のおみやげを購入。

そして、フライウンクのPassage des Palais Ferstel(フェルステル宮のパッサージュ)の中にあるXocolat。
ここでも自分用のおみやげを購入。
Xocolatって、日本人が名前を読み上げるのは、いささか抵抗感あり。

Tさんは、結局3つのお店でそれぞれ購入したようだ。

ホテルに戻り、Tさんに頼まれていた物を手渡す。
これから晩ごはんに行こうと、Tさんは連れのOさんに電話するも、電話に出ない。
また、Hさんとも連絡をとりあい、現地集合とすることにした。
ホテルを出て西駅に向かう途中でOさんと連絡がつき、西駅のU3のホームをあがったところで会うことにして、Oさんの現在地ユリウス・マインルからのルートを教える。
ヘレンガッセから乗ればいいのだが、Oさん、ウィーンは初めてなのでわかりやすいシュテファンスプラッツから乗って5つ目のヴェストバーンホーフで降り、うしろのエスカレータをあがるように伝えたが、「U」が地下鉄のマークということは言わなかったので、わかるだろうか。
が、U3が動いていないと、Hさんから電話。
当初行こうとしていたシュニッツェルのお店だと西駅から市電に乗っていかなければならず、時間的に厳しくなりそうなので、別のお店に行くことを考える。
中華料理屋が近いのだが、Tさんはシュニッツェルが食べたいということだったので、あまり麗しくはないが、WESTENDに行くことにした。
私たちは、7時過ぎにはライムント劇場に行きたいので、先にWESTENDに行くことにした。

私たちがWESTENDに行くと、ウエイターは2人かと聞くので、うんにゃ、4~5人だと答えたら、奥のソファ席に案内してくれた。
注文を済ませ、ビールを飲んでいると、Hさん親子がお店に入ってきて、そのすぐ後ろにTさんOさんが続いている。
HさんとTさんOさんとは面識がないので、私たちが一度に手を振ると、初めていっしょなんだということがわかり、おたがいにびっくりした顔をしていた。
時刻は6時半、いっしょにテーブルについて、6人のささやかな会食が始まる。
1004_145_1024

TさんOさんは3日にライムント劇場に行ったようだが、Tさんは「これがウィーンミュージカルだとは思わないで欲しいと」Oさんに言ったとか。
これからのステージがちょっと心配になる。
Oさんは知っている人は知っているというお方なのだが、「夜のウィーンで楽しめるところは?」というような質問をしてくれる。
そりゃもう、「マダム・ヴォルフのコレクションでしょ」とSisiyさんは答え、私が「そりゃもう、バミューダ・トライアングルでしょう」とか「ギュルテルにはおねーさんがいて・・・」とかも追加する。
HさんはOさんが何者かは詳しく知らないので、「ウィーンらしいおみやげは?」に、庶民派なアドバイス。
帰宅したHさん、ネット検索してOさんの正体がわかり、同席したお子から「何て話をしていたのよ」と、うんと叱られたとのことである。
Oさんは、ウィーンではインペリアルホテルに宿泊しているようなステータスのお方である。
WESTENDのようなカフェは、Oさんの眼にはどう映ったのだろうか。

|

« Elisabeth 2012 Wien/8 運河めぐり(6)ドナウ運河・その2 | トップページ | Elisabeth 2012 Wien/10 1回目のElisabeth・その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Elisabeth 2012 Wien/9 会食:

« Elisabeth 2012 Wien/8 運河めぐり(6)ドナウ運河・その2 | トップページ | Elisabeth 2012 Wien/10 1回目のElisabeth・その1 »