« Wien und Hallstatt/2 空港へ | トップページ | Wien und Hallstatt/4 時間つぶしはビールとワイン »

2012年5月 7日 (月)

Wien und Hallstatt/3 遅延

チェックインカウンターは、以前は、便ごと目的地ごとにカウンターが開いたのであるが、いまは自動チェックイン機を使えばいいので、カウンターにはほとんど人がいない。
507_301
だが、私たちはパンテーラ・ユーザーなので、カウンターに行くことにする。
507_302

どのカウンターに行けばいいのかわからなかったので、近くの空港のおねーさんに聞いたら、「55番に行ってください」と。
55番カウンターは、「Special Assistance」と表示されている。
507_303

バウチャーとパスポートをわたして、チェックイン。
荷物を預けるが、重量のことは何も言わない、というか、カウンターのおねーさんはメーターの数字を見もせず「ひとつだけ?」「やー」で、タグをつけておしまい。
搭乗券が発券される。
そしておねーさん、「メンテナンスのトラブルで、搭乗は18時なのよ」と、搭乗券を見せるのである。
えっ、搭乗が18時?
今から7時間後?

やりとりを見ていたSisiyさんが「えっ、なに?」。
「ひこーきがこわれたので、直しているのだとさ」
トンカチでカンカンたたく真似をしたら、カウンターのおねーさんが笑う。
「13時から、こことここで、ミールを用意します」と、搭乗券にメモをしてくれる。
507_304
13時、まだ2時間近くある。
登場開始が18時ならもう一度ウィーンに戻ってもいいのだが、それも今更という感じがして、ビールとワインがあればいいかと、空港で過ごすことにする。
「ほかに何か、お手伝いすることは?」
「いいえ、私たちで勝手に過ごします」
「OK、Tschüs」
行きかけると、おねーさんってば、パンテーラ用のタグを忘れていたらしく、カウンターを離れた私たちを追いかけてきたのであった。

以前は、こちら側はチケットカウンターのはずだが、カウンターはほとんど無人だ。
507_305
オンラインで手続きすることがメインになっているからかしらん。

出発フロアから到着フロアに降りて、OBERLLAに行くことにする。
http://www.oberlaa-wien.at/patisserie.html
空港のOBERLLA到着フロアにあって、到着時にはいつも素通りしてしまうので、このチャンスである。
507_306
ウィーンらしく、MelangeとApfelstrudel、イチゴのヨーグルトケーキを頼む。
507_307

到着フロアをじっくり見たことがないので、ちょっと探索してみることにした。
税関から出たところには、待ち人がおおぜいいる。
507_308
この画像の正面に、OBERLLAが見える。
その左の通路をまっすぐすすむと、空港ビルを出てバスターミナルや駅の入口に出る。
出たところの左がバスターミナルである。
507_309
右を見ると、地下のS-BahnやCATの駅入口である。
ターミナルビルの地下に行けば駅に行けるのだが、空港ビルの地価に行くのに遠回りをしなきゃならない構造になっている。
ミュンヘンでもそうだったけれど、空港ビルからいったん外に出る、というのは、どのような考えなのだろう。
507_310
地下に降りると、スーパーBILLAがあるので、ビールを調達。
ここでもSpargelcremesuppeの素は見つからず。

|

« Wien und Hallstatt/2 空港へ | トップページ | Wien und Hallstatt/4 時間つぶしはビールとワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Wien und Hallstatt/3 遅延:

« Wien und Hallstatt/2 空港へ | トップページ | Wien und Hallstatt/4 時間つぶしはビールとワイン »