« 修二会 (6) | トップページ | 修二会 (8) »

2011年3月 6日 (日)

修二会 (7)

6日(3) 伊勢へ

若草山を降り、R169を南下する。
途中で1回目の給油。
530.3km走って、33.7l、燃費は15.74km/lだった。
そのまま天理ICに行けばよかったが、途中で五ヶ谷ICから入れそうな標識を見たので、県道18号に折れてみた。
ところが、どこかで道を間違えたのだろう、振り出しに戻る的な道を走ることになってしまい、天理東ICから名阪国道に入った。
あとはただひたすら走り、若草山を出て1時間20分ほどで伊勢関ICとなり、伊勢自動車道へ入る。
伊勢自動車道は、津ICからは無料実験中。
伊勢西ICから県道32号に下り、伊勢神宮外宮のパーキング到着は12時過ぎだった。

まず、掘川を渡って外宮にお参り。
Dsc_3590_1024
さすがに豊受大御神をお祭りする正宮は、鳥居を入ると撮影禁。
Dsc_3588_1024
草音号は、留守だった。
Dsc_3591_1024
草音号については、こちらを参照のこと。
http://www.isejingu.or.jp/whatsnew/detail.php?uid=127

続いて、内宮に向かう。
ところが、内宮前駐車場は時間待ち60分、臨時駐車場も駐車したい車が列をつくっている。
そのうちこの車の群れが帰宅するのかと思うと、今回の内宮のお参りは、パス。

五十鈴川沿いの「てこね茶屋」というお店に入り、伊勢名物「てこね寿司」をいただくことにした。
Dsc_3593_1024
ついでに、伊勢うどんも食べたかったので、セットで。
Dsc_3594_1024
食事を終えた頃、臨時駐車場に入る車の列はなくなっていたが、あいかわらず川原は車でいっぱいだった。
Dsc_3595_1024
おはらい町も、次回のお楽しみにする。
Dsc_3597_1024

http://www.tekone.co.jp/index.html

午後1時半すぎ、伊勢を出発。
伊勢自動車道伊勢ICから伊勢自動車道に入り、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道と乗り継いで東名高速道路へ。
3時45分、美合PAで休憩。
道路情報が、海老名PA先で事故、その影響で30キロ渋滞との情報を流し始める。
標識も、横浜町田ICまで2時間以上と表示している。
午後6時過ぎ、沼津ICで東名を降り、伊豆縦貫自動車道経由R1で箱根越え。
箱根新道から小田原箱根道路、圏央道と乗り継いで、帰着直前に2回目の給油。
走行距離は587.6km、給油は33.15l、燃費は17.72km/lだった。
午後7時40分過ぎ、帰着。

この日の走行距離は、603.5km。
2日間で1117.8km。

|

« 修二会 (6) | トップページ | 修二会 (8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 修二会 (7):

« 修二会 (6) | トップページ | 修二会 (8) »